しまろぐ。

持たない暮らしと環境に優しく。我慢はせずに、できる範囲で。

JAF Mateがペーパーレス化。

運転免許を取得してから十数年、車に縁のない生活をしていましたが、まさかの転勤で車社会に飛び込んでから2年。運転下手は自覚しているので、お守りがわりにJAF会員となりました。

 

毎月JAF Mateという広報誌を送ってきてくれて、コロナ禍で引きこもっている時には楽しい読み物として嬉しかったのですが、こういうものを取っておきたくないので、よほど気になる記事がなければ数回読んで捨ててしまっていたんですよね。なんともったいない。

 

印刷する紙、郵送時に包まれているビニール袋、そして郵送料。それがわずか数日でゴミ箱行きになるのが心苦しかったのですが、いよいよ2022年3月から年4回の季刊誌に変わり、ウェブサイトでの情報発信がメインとなるようです。

 

そして、更新が近づくとお知らせハガキが届いていたのですが、それも2022年3月で廃止されるとか。(もちろん、希望すればハガキは送付してくれるそうです)

 

jaf.or.jp

 

メールアドレスを登録していると、「更新近づいてますよー」のメールも届くので、ハガキはいらないんじゃないかと思っていましたので、最近のJAFの取り組みには大賛成です。

 

ただし、こういう取り組みが進むことで取り残される人が出てくるんですよね。私の職場でも従業員にもお客様にもたくさんの書類記入をお願いする形式がまだ残っていますが、必ずしも全員がパソコンを使えたり、メールを使える環境にはないので完全撤廃するわけにはいかず。

 

IC乗車カードがどれだけ普及しても切符は無くなっていないし、セルフレジで会計まで済ませる人の横には手動レジがあり、少なからずそこに並んでいる人がいる。

 

今後、世の中はもっと進化していくんでしょうけど、自分も年齢を重ねていく中できっと時代の流れについていけなくなる日が来ると思っています。今もちょっと怪しいけど…。

でも、自分ができないから「反対!」とは言わずに、なんのための取り組みなのかを理解して、順応できるようになりたいです。